(テルチキください)

ポケモンとか色々

【最高&最終2100 69位】高火力トンボルチェン展開ガルクレセドラン S5使用構築【ポケモンSM】

~はじめに~

 

まずは、この記事を読んでいただきありがとうございます。

こんにちは、テルキチです。

今回、ポケモンSMシーズン5シングルレートにて、2100を達成し自己最高となる

最終順位69位でシーズンを終えることが出来ました!

なので、ここに構築記事として形を残したいと思います。

 

~結果~

 

最高/最終 2100 順位 69位

f:id:terukichi0304:20170912132654j:plainf:id:terukichi0304:20170912132631j:plain

 

~PTの並び~

 

f:id:terukichi0304:20170912133159j:plain

 

~構築経緯~

 

ガルーラ、クレセリアヒードラン、霊獣ボルトロスの4匹は、

シーズンを通して固まっていたが、残りのフェローチェ、ゲンガーに

ついては最終日まで悩んでいた。

ゲンガ―の枠については元々、カプ・レヒレを採用していたが

カプ・ブルルを軸とするサイクルや、フシギバナ&テッカグヤのサイクルを

崩せなかったためゲンガ―に変えた。

フェローチェの枠は元々、ニドキングマンムーガブリアスなど

を地面枠として入れていたが、最終日になって、霊獣ボルトロスで上から

ボルトチェンジを打てない相手に上から帰られる技を打てるポケモン

いたら展開の幅が広がるのではないかと考え、採用に至った。

その結果、フェローチェの採用が大当たりし最終日に一時1900を割ったレートが

2100まで上がり、自己最高順位をたたき出した。

 

~個別紹介~

 

ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:terukichi0304:20170912140207p:plain

性格:いじっぱり
特性:きもったま→おやこあい
実数値(メガ前):181-161-100-x-100-142
努力値:H4、A252、S252
技構成:ねこだまし/すてみタックル/じしん/れいとうパンチ

 

意地ASのテンプレガルーラ

そろそろ使う型を変えたいと思っている

今までのようにガルーラが主体ではなく、ミミッキュギルガルドなどのゴーストに

トンボルチェンを打った時の引き先の、ノーマルタイプで的確なポケモン

ガルーラだったため使い続けた。

でも、タスキを無視できる特性はやっぱ強いです。

 

クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:terukichi0304:20170912140726p:plain

性格:ずぶとい
特性:ふゆう
実数値:227-x-189-95-151-105
努力値:H252、B252、D4
技構成:サイコキネシス/でんじは/つきのひかり/みかづきのまい

 

回復薬グレート

でんじはを撒いてみかづきのまいするだけで強い。

7世代で大きく弱体したでんじはだが、それでも足の速い

アタッカーに対してSを下げたり、サイクルパに麻痺を撒いて

ごまかしがきいたり、負け濃厚な試合でもワンチャン残すのは

やはり魅力的。

 

ヒードラン@ウイのみ(1/2回復きのみ)

f:id:terukichi0304:20170912141705p:plain

性格:ひかえめ
特性:もらいび
実数値:194-x-148-178-127-100
努力値:H220、B172、C92、D4、S20
技構成:ふんえん/ラスターカノン/だいちのちから/どくどく

 

こちら(http://bazillpoke.hatenablog.com/entry/2017/03/21/061848)のブログから

もろパクリした調整です。

トンボルチェンで展開してくので皮の残っているミミッキュに後出しをする

場面がほぼ無かったため、岩石封じをだいちのちからに変えて

ヒードラン対面でも有効打を打てるようにした。

ふんえんにした理由は万が一後出しをする形になった時に4↑シャドークローZ

だと耐えないので、ワンチャン火傷を狙うためにふんえんに変えた。

でんじはを絡める構築なので、Sをもう一つ上げた方が良いと思った。

どくどくはポリゴン2意識

 

フェローチェ@いのちのたま

f:id:terukichi0304:20170912142956p:plain

性格:むじゃき
特性:ビーストブースト
実数値:147-189-57-157-51-223
努力値:H4、A252、S252
技構成:とびひざげり/とんぼがえり/れいとうビーム/どくづき

 

最終日のどん底から救ってくれた神。

かくとうタイプでありながら、どくづきでフェアリーに打点が

あるのでめっちゃ使いやすい。

有効打無かったり、一発で処理できない相手が出てきたら

トンボで逃げる。

 

ボルトロス(霊獣)@デンキZ

f:id:terukichi0304:20170315003103p:plain

性格:おくびょう
特性:ちくでん
実数値:155-ⅹ-90-197-100-168
努力値:H4、C252、S252
技構成:10まんボルト/めざめるパワー(氷)/きあいだま/ボルトチェンジ

 

ボルトチェンジを採用することで一見こだわり持ちや、チョッキに見えたり

するので終盤Zが警戒されにくい。

試合の序盤にZを使う場合は、デンキZ

試合の中盤にZを使う場合は、カクトウZ

僕は、両方のZを使ってそう感じました。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

f:id:terukichi0304:20170912144238p:plain

 性格:おくびょう
特性:のろわれボディ→かげふみ
実数値(メガ前):167-x-80-151-95-178
努力値:H252、C4、S252
技構成:シャドーボール/きあいだま/ちょうはつ/みちづれ

 

対受けループ、トリル展開の駒

他にも、サイクルカットや強引に1匹持っていけるので強い。

よく、毒技を切っていて困らないか?と聞かれるが

ヘドロばくだんだったらなぁ…と思った試合が思い返してもないので

普通に戦えると思います。

 

~基本選出~ 

 

よくした選出が、ボルトロスクレセリアヒードラン

        ボルトロス、ガルーラ、クレセリア

対トリル(ポリクチミミガッサ系統)ゲンガ―、ヒードラン、@1

対受けループが、ゲンガ―、ヒードランボルトロスorフェローチェ

 

~きついポケモンとか~

 

催眠術ゲンガ―:催眠術打たれ放題

バシャレヒレボルト:まあまあきついから割と気合入れて立ち回る

剣舞ガブリアス:隙を見せたら即死です。

瞑想ラティアス&ラティオス:積みまくられたら死亡

 

他にもいるかもしれませんが、パッと思いつくのはここら辺です。

 

~おわりに~

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

初めて2桁順位でシーズンを終えられたのでとても満足しています。

シーズン6ではさらに上の順位を目指したいと思っています!!

 

なにか質問等ございましたらTwitterにお願いします。@terukichi_poke

 

QRレンタルチームにPTを投稿しています。

よければ使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com

 

~宣伝~

 

こちらでほぼ毎日シングルレートの対戦放送をしています。

是非是非遊びに来てください!!