(テルチキください)

ポケモンとか色々

【2100達成】ポケモンSMシーズン2使用構築 「7世代でもガルクレセ」 【159位】

 

①はじめに

 

まずは、この記事を読んでいただきありがとうございます。

今回は6世代のメジャーな並びである「ガルクレセ」を軸に

PTを作成し結果自己最高となるレート2103を達成しました。

なので自己満足ではありますが構築記事にしていこうと思います。

 

②結果

 

最高/最終レート 2103 順位 159位

f:id:terukichi0304:20170315153404j:plainf:id:terukichi0304:20170321172044j:plain 

上記の通り自己最高となるレート2103を達成しました。

 

③PTコンセプト

 

シーズン2ではバンクが解禁されたが、ORASで私が使ってきた

ヘラクロスバシャーモのメガストーンが無いのでエースの

メガ枠として使い勝手のいいガルーラを採用した。

そして、ORASで使い慣れたクレセリアとSMシーズン1で

活躍したシャンデラを入れPTの軸が完成した。

立ち回り面として私はサイクルを回すのも回されるのも苦手なので

"相手にサイクル戦をさせる前に早く決着をつける"ことを目標とした。

 

④PTの並び

 

f:id:terukichi0304:20170315155731j:plain

 

⑤個別紹介

 

ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:terukichi0304:20170217195540p:plain

性格:いじっぱり
特性:きもったま→おやこあい
実数値(メガ前):181-161-100-x-100-142
努力値:H4、A252、S252
技構成:ねこだまし/すてみタックル/じしん/れいとうパンチ

 

スタンダードないじっぱりASガルーラ。

おやこあいが弱体化したものの、いじっぱりの

ねこだまし+すてみタックルはすごい火力ですね。

対応できる範囲を広げるためにれいとうパンチとじしんにした。

選出率第3位

 

~いじっぱりガルーラを使う時に覚えておいた方が良い事(対ミミッキュ)~

・素ねこだまし+じしんでH4振りミミッキュが落ちる。

ゴツゴツメット1回+子供じしん+2回じしんでH4振りミミッキュが落ちる。

 

この2つを覚えているとガルクレセが動かしやすくなります。

 

クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:terukichi0304:20170315001515j:plain

性格:ずぶとい
特性:ふゆう
実数値(理想個体):227-x-189-95-150-106
努力値(理想個体):H252、B252、S4
技構成:サイコキネシス/でんじは/つきのひかり/みかづきのまい

 

私は妥協個体を使用していたので完全にHBぶっぱには出来ませんでした;;

ガルーラやシャンデラで暴れてクレセリア後出し→みかづきのまいの動きが

強いです。

この振り方でも十分な仕事は出来たのですが、Sをまひ状態の1舞S100族抜き

くらいに振るともう少し使い勝手がいいかもしれません。

A特化?バシャーモのA2↑の炎Zは耐えないのマジか…って思いました。

ただ、つるぎのまいを持ったバシャーモシャンデラに有効打は無いので

いい感じに補完できてました。

選出率第2位

 

クレセリアが手も足も出ないポケモン

・ちょうはつを持ったカプ・レヒレカプ・テテフ

・ちょうはつを持ったメガゲンガー

・はねやすめを持っているボーマンダ

・みがわりorちょうはつを持ったメガギャラドス

・めいそう使うカプ・コケコ

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

シャンデラ@きあいのタスキ

f:id:terukichi0304:20170117215509p:plain

性格:ひかえめ
特性:もらいび
実数値:135-x-110-216-111-132
努力値:C252、D4、S252
技構成:だいもんじ/シャドーボール/めざめるパワー(氷)/エナジーボール

 

技範囲が広いので役割対象がかなり多いです。

大体先発に出してきあいのタスキで1発耐えて相手を倒して

ガルーラとクレセリアで詰めていくという立ち回りをよくしました。

シャンデラつるぎのまいバシャーモを完封します。

だいもんじは命中不安ではあるがシールドフォルムのギルガルドとカプ・コケコが

75%の乱数で落ちるので、だいもんじ>かえんほうしゃだと思います。

選出率堂々の第1位

 

フェローチェ@いのちのたま

f:id:terukichi0304:20170315001831p:plain

性格:むじゃき
特性:ビーストブースト
実数値:147-189-57-157-51-223
努力値:H4、A252、S252
技構成:とびひざげり/とんぼがえり/れいとうビーム/どくづき

 

最速にすることで準速スカーフカプ・テテフを抜くことが出来ます。

なぜ持ち物がいのちのたまかというときあいのタスキシャンデラ

持っていて、Zはボルトロスが持っており2メガ2Zに抵抗があったので

余っていたいのちのたまを持たせました。

ですが、いのちのたまを持たせることで、しんちょうカバルドン

れいとうビームで黄色ゲージまで削れたり、とびひざげりの火力が

すごかったりといのちのたまにして良かったことしかなかったです。

ギルガルドやゲンガーで簡単に止まりますが、3タテできる性能は

十分あるのでおススメのポケモンです

選出率第5位

 

ボルトロス(霊獣)@デンキZ

f:id:terukichi0304:20170315003103p:plain

性格:おくびょう
特性:ちくでん
実数値:155-ⅹ-90-197-100-168
努力値:H4、C252、S252
技構成:10まんボルト/めざめるパワー(氷)/きあいだま/わるだくみ

 

対受けループのポケモンその1

わるだくみを積みまくって破壊します。

私はデンキZを採用しているので「ボルトロス10まんボルトなら耐えるやろw」

って思っているポケモンにぶち込みます。

選出率第4位

 

ゲンガー@ゲンガナイト

f:id:terukichi0304:20170315004401p:plain

性格:おくびょう
特性:のろわれボディ→かげふみ
実数値(メガ前):167-x-80-151-95-178
努力値:H252、C4、S252
技構成:シャドーボール/きあいだま/ちょうはつ/みちづれ

 

対受けループのポケモンその2

かげふみで捕まえてちょうはつ打ってハメます。

最悪でもみちづれで1匹持っていきます。

受けループ以外にもギャラドスボーマンダなどをちょうはつ→みちづれで

持って行ったりできるので、本来の仕事はこなせます。

選出率第6位

 

⑥基本選出

その1:シャンデラ、ガルーラ、クレセリア

7割この選出です。

 

その2:ボルトロスシャンデラクレセリア

ミミッキュがいなくてウルガモスが出てきそうなときの選出

 

対砂パ:フェローチェorボルトロス、ガルーラ、クレセリア

相手にフェローチェ受けがいたらボルトロスを出します。

 

対受けループ:ボルトロス、ゲンガー、シャンデラorフェローチェ

ベトベトンがいたらフェローチェを出します。

 

⑦きついポケモンとか

単体としてきついのがサザンドラ(特にスカーフ)、ウルガモス

後出しのゴツゴツメットカバルドンナットレイです。

 

⑧おわりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ガルクレセ自体はよく使われる構築でしたが自分で作ったPTで2100を

達成できてうれしかったです。

シーズン3ではまた自己最高を更新できるように頑張ります。

 

なにか質問等ございましたらTwitterにお願いします。@terukichi_poke

 

QRレンタルチームにPTを投稿しています。

よければ使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com

 

⑨宣伝

 

こちらでほぼ毎日シングルレートの対戦放送をしています。

是非是非遊びに来てください!!

com.nicovideo.jp